【閉店】湯島で人気のつけ麺屋「らーめん天神屋」

話題のつけ麺を食べてきました。
お茶の水の神田明神の裏の蔵前橋通りを本郷三丁目方面に進んだ
らーめん天神屋 お茶の水店」(地図)です。

HI390158

魚介のダシたっぷり利いたつけ麺が750円で、
普通盛り(200g)と中盛り(300g)が同じ値段で頼めます。
ちなみに、写真のは+100円の大盛り(500g)です。

HI390159

魚介ダシがダメな方でなければ、かなりおいしくいただけると思います。
ちょっとしょっぱい感じですが、旨味が凝縮されている感じです。

と、最後に付け汁をスープで割ることもできます。
期待しないで頼んでみたのですが、これが絶品です。
最近は健康のためにスープは飲み切らないようにしているのですが、
これは最後まで飲みきってしまいました。

場所が少々不便なのですが、ぜひ行ってみてください。

–追加–

「ラーメン」(680円)も食べてみました。写真は780円の大盛りです。

HI390188

つけ麺のスープ割りよりすこしあっさりしていて、絶品です。
ここ数年で食べたラーメンで一番です。
3年前まではトンコツ至上主義でしたが、好みが大きく変わりました。

–追加–

「冷やしごまつけ麺」(630円)が発売されたので、食べてみました。

HI390091

コストパフォーマンスはいいのですが、
肝心の付け汁は甘さが残り、普通のものに比べると物足りないです。
麺よりもタレで勝負しているお店なので、少々辛口になってしまいました。

相変わらず、ちょくちょく行ってます。

–追加–

50円追加で「ピリ辛」味にできたので、頼んでみました。

HI390224

ピリ辛というよりも、結構辛いです。
せっかくの天神のスープのよさが消えているように感じました。
でも、スープ割りはちょうどいいです。

いまでは秋葉原の「一歩」があった場所に「楽」という店名として移転したようです。

天神屋 お茶の水店ラーメン / 御茶ノ水駅末広町駅湯島駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

【閉店】湯島で人気のつけ麺屋「らーめん天神屋」」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 三種の味が楽しめる 秋葉原「楽」 « 【GuroBlog】東京たべあるき・おさんぽ

コメントを残す

