道後温泉の酒造直営店「にきたつ庵」

道後温泉上がりに1杯ビールをひっかけてから、
水口酒造が経営する「にきたつ庵」に行きました。
ビールを飲んだところと同系列です。

R0016681

「松山味コンテスト」の和食部門で優勝したとのこと。

R0016682

生詰の日本酒を注文。300mlで1,200円。
水のように飲みやすいものの、
最後に味がふわっとする味わいです。
個人的にはとても好きですね。

R0016683

「地魚の南蛮漬け」(450円)はお酢が少々効いていて食欲をそそります。

R0016684

「にきたつオリジナルサラダ」(850円)は酒粕入りのドレッシングを使用しており、
酒の肴としてバッチリです。

R0016685

地魚の「ほごの塩焼き」(1,500円)も注文。

R0016688

鯛釜飯(950円)は米から炊き上げており、
なかなかおいしかったです。

総じておいしかったのですが、酒肴という位置づけからか、
量が全体的に少なくて物足りなかったです。
あと、少々高い印象もありましたが、観光地価格としては妥当です。

でも、個人的にはおいしい日本酒を見つけられたので、
いい収穫でした。

にきたつ庵 (懐石・会席料理 / 道後温泉、公園前、南町)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中