OXOのミニジョウロとベランダでのコンテナ菜園本

前からジョウロが欲しかったのですが、
なかなか気に入ったものがありませんでした。

R0016992

そんななか、吉祥寺の外国家電OXOのミニジョウロに一目惚れしました。
ちょうどセールをしていたので、すぐに購入を決断。
イエロー以外にもいろいろ色があるようです。

また、今年のベランダ菜園は失敗してしまいました。
ゴーヤは実を結ばず、シソは大きくならず、花も咲かさず。

肥料を与えたり、受粉させるなど、初歩的な失敗だったので、
入門書を購入してみました。

コンテナでできるはじめての野菜づくり』(新星出版)

ここ最近の農業ブームのせいか、書籍が非常に充実しています。
いろいろ目を通してみましたが、実用性のないおしゃれ本と庭園芸前提のものを外すと、
上記の書籍がわかりやすかったです。1,365円と、非常に安いですしね。

今度はきちんと土を再生させて、秋の収穫に向けて小松菜づくりにチャレンジします!

コメントを残す

