東京国際フォーラムの「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル」

有楽町そばの東京国際フォーラムで「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル
が開催されています。先日、行ってきました。

IMG_0020

フランスのアルザス地方のクリスマスマーケットです。

IMG_0021

あいにくの雨でしたが、多くの人で賑わっていました。

IMG_0022

現地の名産を扱ったいろいろなお店が出店されていました。

IMG_0023

ネオンがやさしい色で、なかなかいい雰囲気です。

IMG_0025

帝国ホテルがケータリングしていました。
現地のシェフによるアルザス伝統料理の「タルト・フランベ」が味わえます。
上の写真は現地から取り寄せた特注の炭火焼き機。

IMG_0027

屋外の席ですが、豪華な食事となりました。
ピザみたいなものが「チーズ入りタルト・フランベ(1,400円)」で、
薄い生地がサクサクしていて絶品。

手前右が奥がベーコンとクルミ入りの「クグロフ(600円)」「キッシュ(600円)」
「蜂蜜入りホットワイン(600円)」「ポテトとチーズ焼き(600円)」、
そしてザワークラウトやソーセージを煮込んだアルザス伝統料理の「シュークルート(600円)」。

どれも絶品ですが、タルト・フランベとシュークルート、ホットワインがお勧めです。
屋外とはいえ、味を考えると非常にリーズナブルです。

IMG_0026

METEORというメーカーのクリスマスビールを購入(1,000円)。
アルザス地方のビールはおいしいらしく、
クリスマスに飲むのが楽しみです。

そういや、ドイツと料理が似ていますね。

IMG_0028

雨が降っていて残念でしたが、むしろ空いていてよかったかもしれません。
相当寒かったのがなんですが。

IMG_0030

帰りに「はせがわ酒造」に寄りました。

IMG_0031

FIFAワールドカップ公認の日本酒が並んでいました。
各1,500円なので、そんなに高くはありません。

IMG_0032

記念に手ぬぐい(600円)を購入。
ボールの色違いで数種類あります。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中