日経電子版を有料登録してiPhone+PCで利用してみた

日経電子版」を有料契約しました。
月に4,000円かかりますが、4月までお試し期間です。

最初の2日間使ってみて、次のことを感じました。

  • 良い点
    満員電車でも読める
    紙の新聞と同じ内容を読める
    夕刊を読めるのでトク
  • 悪い点
    つながりにくい
    iPhone、PCサイトともに重い
    有料ユーザーなのに、広告が多くて読みにくい(サイトが重い原因の1つ)

「つながりにくい」という点のインパクトが強すぎるので、
せっかくの良い点がかすんでしまっています。
そのため、紙で読んでいる方は、いまのままでもいいと思います。

2日目は若干つながりやすくなりましたが、
朝と昼はつながりにくいですし、
4,000円のサービスにするならば、まだまだ改善の余地があると思います。
(iPhoneでの接続は最悪でした)

今後の改善に期待を込めて、機能の詳細はPRサイトで紹介していますが、
毎朝キオスクで紙の日経を購入してきた読者としてレビューします。

2012-10-16 23.51.17

iPhoneの縦画面で開くと、こんな感じです。

IMG_0510

初日はこの画面を50回以上見ました…。
朝がとくにひどく、紙の半分以下しか読めませんでした。

IMG_0511

画像をクリックすると、別タブが開いて拡大してくれます。

IMG_0512

専門用語をクリックすると、ポップアップで説明してくれます。

IMG_0514

登録したキーワードの言葉が記事に出ると、
メールで教えてくれます。

IMG_0515

速報メールも設定できます。

IMG_0516

1日3回定期的にメールを受けることも可能です。

IMG_0517

記事を保存(クリップ)して、

IMG_0519

このように確認できます。

IMG_0518

ジャンルを設定すると、お勧め記事を提案してくれます。

IMG_0520

スタイルシートも問題かわかりませんが、
文字が小さくなりすぎることもままあります。

クリップボード01

PCだと、PDFのように紙面を読むことができます。
日経Plusや新聞広告(書籍広告)も読めるのは嬉しいのですが、
目が痛くなります。

クリップボード02

「朝刊・夕刊」分類で読む際、記事と紙との記事の位置が対応します。

地下鉄ユーザーではない限り、日経を気軽に読めるメリットは大きいです。
今日みたいに傘を持ち歩く日には、とくにそう感じました。
ただ、個人的には次の点を改善して欲しいと思っています。

  • サイトを軽くして欲しい。せめて、有償契約ユーザーの負荷を減らして欲しい
  • iPhoneに特化したサイトも作って欲しい
  • 「朝刊・夕刊」分類の際、頭から最後まで一気に読めるようにして欲しい
    (いまの仕様だと、各ジャンルごとにいちいち戻る)
  • 常に上部に表示されるナビゲーションを消せるようにして欲しい

以上が解決されれば、4,000円でも安くないと思います。
せめて、サイトを軽くしてほしいです。
有料ユーザーの場合、広告を減らしてくれませんかね。

広告をいまのまま表示されるのならば、2,000円くらいでもいいかもしれません。

広告

日経電子版を有料登録してiPhone+PCで利用してみた」への5件のフィードバック

  1. ピンバック: 有料で日経電子版を1年使ってみた客観的な感想 « 【GuroBlog】東京たべあるき・おさんぽ

  2. ピンバック: 有料で日経電子版を1年使ってみた感想 « 【GuroBlog】東京たべあるき・おさんぽ

  3. ピンバック: 有料で日経電子版をiPhoneで2年半以上使ってみた « 【GuroBlog】東京たべあるき・おさんぽ

  4. ピンバック: 日経電子版を3年弱、紙の日経新聞を4年読んで感じたこと | 【GuroBlog】東京たべあるき・おさんぽ

  5. PCで利用していますが、非常に繋がりにくい。
    厳しいことを申し上げますが、正直な感想は、この状態を放置して、有料サービスとはとても信じられないというレベルです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中