ePrintやiPhone連携が話題のHPの複合機「B210a」を購入

コストパフォーマンス重視の人にお勧め!

年末セールで安くなっていたHPの「B210a」を購入しました。
HPダイレクトショップで19,950円ですが、7,500円弱と、非常にお買い得でした。
しかも、いまなら2,000円のキャッシュバックです。

C6175というHPの複合機を利用していましたが、
インクを買い換えるよりも、B210aを買った方がお得だと思い、
買い換えてみました。

今回は、B210aのレビューをしたいと思います。

いままで利用してきたHP複合機に不満はなかった

EPSONやCANONなど、国内メーカーもありますが、
次の特長のため、個人的にはHPのプリンターを贔屓にしています。

  • モノクロ印刷が綺麗(レーザープリンター並)
  • ドキュメントの印刷が早い
  • 機能の割に安い

もちろん、次のようなデメリットもあります。

  • 写真印刷は国内メーカーのほうが綺麗(素人目にはわからない)
  • インクがスーパーなどで売っていないことも多い
  • スキャナー機能は弱い(ドキュメントやちょっとしたものの利用は問題なし)
  • マニュアルが不親切

まとめると、色にこだわるような人には向かないと思います。
ただ、私のように、

「一眼レフで撮った写真も、何かの用途に使うときは四つ切り印刷をする」
「ドキュメントの印刷がほとんど。文字が綺麗で早く印刷できることが最優先」
「HPやLENOVOなど、アメリカンなマシンが好き」
「おもしろい最先端の機能を使いたい」
「コストパフォーマンス至上主義」

という人にはお勧めです。
「家で使うけれども、仕事用にも役立てたい」という人には最適かもしれません。

ただし、B210aの魅力はこれだけではありません!
さまざまな魅力的な機能があるのです。

iPhoneからメールやドキュメントを印刷できる「AirPrint」

iPhoneを使っている人の多くが、HP最新プリンターのAirPrintサポートのニュースが気になったと思います。

忙しい朝など、PCを開かずにiPhoneで情報をチェックしている人にとって、
iPhoneで確認しているメールやPDFをそのまま印刷できることは、大きなメリットだと思います。

このように、iPhoneから印刷できます。

メールはこのように印刷されます。
適度なスペースがあり、読みやすいです。

朝に先方からのメールを印刷して、印刷したりと、
新年から活躍しそうです。

送ったメールと添付ファイルを印刷できる「ePrint(メールdeプリント)」

ePrintはメール本文と、添付されたファイルをHPから割り当てられたアドレスに送付することで、
それら内容を印刷できる機能です。

印刷をすると、上記メールが届きます。

Webメディアによっては、余白なくキツキツで印刷されたような記事もありますが、
そんなこともなく、iPhoneからの印刷のように、見やすく印刷されます。

Apps Print(アプリdeプリント)

Apps Printは、いろいろなテンプレートやお得情報を印刷できる機能です。

ぐるなびやディズニー、数独やビジネスに役立つカレンダーなど、
いろいろ印刷できます。

数は少ないものの、アプリを追加してプリンターにインストールすることもできます。

HPのプリントサービス「Snapfish」

HPが運営するプリンティングサービス「Snapfish」と連携もできます。

Snapfishにファイルをアップロードすれば、プリンターから印刷することができます。
画質は劣化していないので、綺麗に印刷できます。

ただし、高解像度でPCから閲覧できないので、あくまで印刷用と割り切った方がいいです。

SOHOモデルのC6175と比べて

ADFが無いので不便だと思いましたが、大量にスキャンするのでなければ問題ありません。
また、B210aは4色なので、6色のC6175と比べてどうかと思いきや、
B210aの方が断然綺麗です。4色なのでインクコストが安いですし。

また、アプリが使いやすくなっているので、PCからのスキャンなど、
細かい点が使いやすいと思います。

ただし、「宛名職人」などのサードパーティーソフトが付属していないので、
初めてのプリンターという方は、他社製品も考えた方がいいと思います。

総括

先ほども挙げましたが、

「文章印刷がほとんどで、たまに写真を印刷したりする。
書いたノートをスキャンして、GoogleDocumentに保存したい」
といった、スマートフォンやPCを使いこなすような人にはお勧めです。

ただ、画質にこだわるような人は、素直にEPSON製品を買った方がいいと、
個人的には思います

広告

ePrintやiPhone連携が話題のHPの複合機「B210a」を購入」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 写真と文字ともにきれいに印刷できる「MG6530」 | 【GuroBlog】東京たべあるき・おさんぽ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中