日立の蒸気カット炊飯器「RZ-KV100K」を検証

三菱電機の炊飯ジャーよりも日立を選んだ

日立のスチームカット炊飯器「RZ-KV100K」を購入しました。

IMG_0578

見た目は三菱電機よりも日立のほうが上

スチームレス炊飯器といえば、三菱電機の炊飯器が有名ですが、
カタログ値を読む限り、日立の蒸気カットのほうが効果的ですし、
三菱の老人向けの馬鹿でかいボタンが気に入らず、
こちらにしました。

また、三菱電機のテカテカのプラスチック感よりも、
メタリックなこちらのほうが、格好いいですし。

日立の炊飯ジャーはおいしい?

日立の炊飯ジャーを購入する際、一番ネックなのは「うまいかどうか」です。
個人的に、シャープの炊飯ジャーはあまり好みではなく、タイガー派でした。
日立の炊飯ジャーは聞いたことがないので、不安だったのです。

いままで定価2万円くらいのタイガーの炊飯ジャーを利用していましたが、
そのレベルは保証できると思います。ただ、お水の量にシビアな印象を受けるので、
その点は気をつけましょう。

蒸気カットは便利?

蒸気カットで炊飯ジャーの設置場所で困ることはなくなりますし、
壁紙やキッチンボードを傷めません。

お手入れは面倒

スチームレスの宿命のようですが、毎回スチーム周りや、フタを洗います。
慣れればいいのですが、やや面倒です。

コメントを残す

