公認の本格讃岐うどん「水道橋麺通団」

たべあるくので、基本的になじみのお店はもたない主義なのですが、
水道橋麺通団はよく通っているお店です。

IMG_0414

水道橋駅の近くです。

小(1玉)、中(2玉)、大(3玉)から選べ、
もちもちした温かいうどんと、水で締めて歯ごたえのある冷たいうどんがあります。

IMG_0415

かまたま大は550円。
春菊の天ぷらを追加。

最初からかき混ぜてくれました。
ふんわりした玉子の味と、ダシ醤油がマッチしています。

温かいうどんは、ふんわり、もっちりしていて、
くせになりそうな食感です。

IMG_0417

あつかけ大は500円。
野菜のかき揚げを追加。

いりこダシを自分でかけます。

シンプルな味ですが、物足りないことはなく、
飽きの来ない味です。

IMG_1196

ねばたま中は500円。
ちくわ天とかしわ天を追加。

納豆好きにはたまらない味で、気に入っています。

IMG_1373

しょうゆ中は400円。
春菊の天ぷらを追加。

大根おろしが加わるだけで、シャープな味わいに。
夏場に嬉しい逸品です。

IMG_0516

肉うどんの中は500円。
かしわ天を追加。

いりこダシがよく合います。
ボリュームたっぷりで、食べている人が多いメニューです。

IMG_1674

めんたいしょうゆの大は500円。
こちらはややしょっぱく、個人的にはもう少し薄味がよかったです。

時間帯によりますが、温かいうどんの場合、
10分ほどゆで時間がかかることもあります。

また、時間帯によっては、天ぷらが冷めていることも多く、
その点がやや残念で、丸香こくわがたのほうが一歩抜きんでいる点かもしれません。

ただ、飽きやすい私が通っている数少ないお店なので、
それも、気に入っていることの裏返しです。

うどんを打つ人によって味が変わるためか、
同じものでも、日によって印象が変わります。
普通の飲食店ではマイナスですが、ここではそれが面白いです。

2012-08-27 11.18.26

最近は、しおだれかまたま中と、レンコンのてんぷら。

吉祥寺店の店長の渾身作とのこと。
味は若者向けの塩だれで、おじさんにはちょっと濃いかもしれません。

レンコンのてんぷらの食感は最高なんですが、
やっぱ、揚げたてがいいなと思いました。

2012-10-05 12.14.10

こちらはカレーうどんと野菜コロッケ。
500円+50円。

粘りけのあるカレーと、もっちりしたここの麺がマッチしています。
油揚げが入っていますが、これがカレーとバッチリ合います。
ボリューム満点のうどんです。

関連ランキング:うどん | 水道橋駅後楽園駅本郷三丁目駅

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中