裸眼の私がJINS PCを3か月使用してみた感想

視力がいい人にJINS PCは合うのか?

初めての眼鏡

話題のJINS PCハイコントラストレンズを購入しました。
3990円と安い。

2012-10-23 22.05.19

若干色がついており、サングラスのような見た目ですが、
その分、目を保護してくれるらしいです。

最近では、ほぼ透明なクリアレンズモデルもありますが、
やや、効果が低いとのこと。

私は視力が1.5以上で、サングラスもあまりかけたことがないので、
眼鏡をかけるという事自体が初めてでした。

私はPC、iPhone、タブレットと、一日のほとんどをディスプレイと睨めっこしていますが、
どのような効果があったか、お知らせします。

チラツキが激減

JINS PCをかけた第一印象は、チラツキがなくなったということです。
iPhoneのディスプレイなどに貼る低反射フィルターと同等の効果があるのではないでしょうか。

感覚的なものですが、目頭がシパシパすることも少なくなりました。

1週間はフレームが気になって仕方ないが、意外と集中できる

眼鏡をかける習慣がないので、最初は視界に入るJINS PCのフレームが気になって仕方ありませんでした。
ただ、眼鏡をかけている方にとっては常識でしょうけれども、すぐに慣れます。
軽いので、かけていることへのストレスは低いと思います。

また、視界が限定されるので、意外と集中できるような気もします。

サングラスとして大活躍

PCと関係ありませんが、日差しの強い日に大活躍しています。
アスファルトの反射がだいぶ緩和されるのは驚きでした。通勤も快適です。
アウトドアでも大活躍です。

一般的なサングラス同様、紫外線も防いでくれるとのことです。

費用対効果は?

サングラス程度の価格で、ここまで快適さを得られるのであれば、
コストパフォーマンスは高いと思います。

社内の雰囲気によっては、ハイコントラストモデルを使えないかもしれませんが、
最近では、クリアレンズモデルもありますし。

ケースは無印良品で購入

JINS PCのケースはクリーニングクロスの機能がある布製の袋ですが、
クッション効果はゼロですし、いけていません。

そこで、無印良品で525円の眼鏡ケースを購入しました。
取り扱い店舗が限定されているようです。
私は吉祥寺店で購入しました。
※無印良品は眼鏡販売を中止しました

コメントを残す

