「カメラのキタムラ」のプリントサービスは、インクジェットよりも安くて綺麗?

「写真はインクジェットプリンターで十分でしょ」と思っていませんか?

アルバムには綺麗な写真を貼りたいと思い、
カメラのキタムラのプリントサービスを利用しました。

自宅で利用しているプリンター(HPのPhotosmart Plus B210a)でも、
FUJIFILMの「画彩 写真仕上げPro 超光沢紙 厚手」を使えば、それなりに綺麗に写真を印刷できていましたが、
今回の注文で、やっぱり専門店は違うと感じました。

「データだと見返さないので、子供や風景の写真はきちんと印刷したい」という、
私と同じニーズはあると思いますので、少しくわしくご紹介します。

ちなみに、HPのインクセットに付属している
「アドバンスフォト用紙(光沢)L判」では、あまり綺麗に印刷できません…。

ちなみに、写真はSONYの一眼レフ「α33」、
レンズは「TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical」
「SONY DT 1.8/35 SAM SAL50F18」で撮影しています。
(入門者向けの一眼レフです)

印刷コストは安い?

HPのPhotosmart Plus B210aを3年くらい使っていますが、
「使用状況レポート」を見ると、黒×5、シアン・イエロー・マゼンタ×4(各Lサイズ)と、
サプライだけで2万円くらい使っていることになります…。
ちなみに、1450枚ほど印刷していて、はがきが320、写真が170枚といったところ。

公式サイトをみると写真1枚印刷のコストは19.4円とのこと。
印刷用紙を先述の「画彩 写真仕上げPro 超光沢紙 厚手」に替えたら、
印刷用紙の値段が3倍なので1枚30円弱でしょうか。

キタムラの場合、店で頼むとLサイズで37円/枚ですが、
ネット経由で注文すると30円/枚となります。

しかも、W4切サイズまでは、5枚以上もしくは150円以上の注文で送料無料です。
※店頭受け取りは常に無料
※メール便

ちなみに、インクジェットプリンターで写真が綺麗と言われている
EPSONの「Colorio EP-976A3」の場合、
70L番インク使用時で、約20.8円とのことですので、
高い用紙を使うと、同じくらいの印刷コストになると思います。

自宅そばの個人の写真店では、
200枚までは30円/枚、それ以上が発注数に応じて安くなっていました。

印刷コストは、良質な紙を使ったインクジェットプリンターや
他店とほぼ同じかもしれません。

プリンターを買い換えたほうがいい?

HPのPhotosmart Plus B210aを初めとするHP機は、
文字印刷の綺麗さと速さ、印刷コストはダントツだと思いますので、
写真印刷以外の用途には満足しています。

一方、「Colorio EP-976A3」は25,000円弱、「Colorio EP-706A」は15,000円弱します。
買い換えのコストも考えると、キタムラに頼んだ方が安いと感じました。

いざ、注文!

コストについては、プリンターの本体分を印刷注文したほうが安いと導けたので、
ものは試しと、さっそく注文してみました。

Web経由で注文できますが、Javaを利用しているせいか、
GoogleChromeでは不安定でした。
起動中にタブを変えると、前のタブが残ってしまうので、使いにくいかったです。
(大きいサイズの場合、Web経由でないとだめみたいです)

そこで、専用アプリの「プリント直行便5」を利用して注文しました。
写真を選択して、支払い情報や住所などを印刷すれば完了です。

※Windows専用のようです

3日後に届きました。

プリンターの写真との比較

届いた写真を見てみると、とにかく綺麗で驚きました!

並べてみると違いがよくわかるのですが、
B210aで印刷した写真と比べると、

  • 陰の部分
  • 細かい部分

がとくに違います。

B210aで印刷した写真だと、ポツポツした粒が目立ちます。

写真をスキャンしてトリミングしたデータは下記となります。
もちろん、画質を調整せず、同時にスキャンしたものです。

写真は「ござ」「落ち葉」「毛布の一部」です。

kitamura1

B210aで印刷した写真

kitamura2

キタムラで印刷した写真

実物を見比べると、画像以上の差が出ます。

これだけ綺麗で安いと、今後も定期的に注文したいですね。

なお、写真の裏に「FUJI COLOR」「EVER-BEAUTY PAPER for LASER」
とあるので、富士フイルムのプリントサービスと同じ印刷品質かもしれません。

比較していないので断言できませんが、
高性能のインクジェットプリンターよりも綺麗な写真でしょう。

ただし、富士フイルムのプリントサービスはメール便で210円なので、
キタムラのほうがお得です。

こんな方にオススメ!

  • インクジェットプリンターで印刷するよりも綺麗な写真が欲しい方
  • 数日かかってもいい方
  • とにかく安く済ませたい方
  • 忙しくて、写真店の営業時間に仕事が終わらない方
  • 近くに写真店がない方
  • 子供や結婚式の写真などを、自宅以外にまとめて送りたい方
広告

「カメラのキタムラ」のプリントサービスは、インクジェットよりも安くて綺麗?」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 写真と文字ともにきれいに印刷できる「MG6530」 | 【GuroBlog】東京たべあるき・おさんぽ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中