市ヶ谷の人気創作つけ麺店「麺や 庄の」

打ち合わせの前に市ヶ谷の「麺や 庄の」に行ってきました。

HI390459

14時過ぎなのに行列が…。
20分列びました。打ち合わせ時間ギリギリです。

HI390460

「つけ麺」(780円)では物足りなさそうだったので。大盛り(100円)を追加。

この店のつけ麺ははっとさせられます。
最近は魚粉や魚出汁と魚粉一辺倒の店が多い中、
ここでは魚出汁だけではなく、鶏ガラの味が活きており、
複雑な味を醸し出しています。

もちもちした麺とバーナーで炙っているチャーシューもおいしい。
もちろん、スープ割りも完食。
非常にレベルが高い店だと思いました。

「梅と穴子の玄米茶で煎じた冷し潮らーめん」など、毎月創作らーめんを展開しているようで、
とてもおいしそうでした。今度は創作メニューにチャレンジしたいです。

2年以上経って再訪しました。

2014-01-09 12.28.49

ラーメンを注文。730円。

焦がしニンニク、長くて白いシナチクが特徴的です。

濃厚な魚介醤油です。
麺はツルツルの中太麺。

つけ麺同様に、炙ったチャーシューがうまい。

前回から数年経って、いまとなっては他店でも食べられる濃厚な味ですが、
元祖のこちらに経緯を評します。

麺や 庄の
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 市ケ谷駅牛込神楽坂駅麹町駅

コメントを残す

