東村山の元祖武蔵野うどん「ますや」

東村山のますやに行きました。

創業40年の武蔵野うどんの老舗です。

肉汁うどんを注文。700円。

天ぷらが標準で付いています。
ごぼう、ねぎ、ニンジンの三種類。

麺は太めで、硬さは普通。
同じく老舗のきくやよりは硬めです。

肉はつけ汁の中に一枚。
つけ汁はあっさり目で、昔ながらの武蔵野うどんです。

おじいさんとおばあさんの接客が最高。
囲炉裏があり、雰囲気があります。

きくやも同じですが、昔ながらの武蔵野うどんは、
そんなにコシがあるわけではなく、オーソドックスだと思います。
そして、何とも言えない家庭的な感じが特徴的です(新しい気鋭のお店も受け継いでいると思います)。

金婚の豊島酒造も近いので、散策ついでに寄るのもいいかもしれません。

ますや
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:うどん | 東村山駅新秋津駅

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中