タンメンも有名な飯田橋「餃子の店おけ以」―4年ぶりに再訪

餃子の店おけ以に3年ぶりに行きました。

2014-03-12 18.47.42

久々に行きましたが、満席で数分待ちました。
3年前にもエントリを投稿したので、そことも比較して紹介します。

2014-03-12 19.07.04

「タンメン」は660円。

もやしたっぷり。麺はやや太く、柔らかいです。
手打ちだと思われます。

3年前と明らかに違うのは、当時は「薄味」と書いていましたが、
今回はちょうどいい味付けと感じたことです。

あと、この手打ち麺の食感のインパクトが大きいです。

調理した人で味付けは若干変わると思いますが、
これは個人的に薄味好きになったので、印象が変わったのだと思います。

この3年で、西荻窪の「はつね」以外にも、
虎の門の「元華」、錦糸町の「しゃきしゃき」といった
タンメンがウリのお店にも行きましたが、
ここのタンメンはいいと思います。

2014-03-12 19.14.05

餃子は570円。
羽根つきでカリカリした食感で、ジューシー。
7つ餃子があり、どうりで腹がふくれるわけです。

3年振りに再訪しましたが、以前にも増して魅力を感じました。

–以下、2011年1月のエントリー

今回紹介するのが「餃子の店 おけ以」です。

IMG_0673

ラーメン店なのですが、餃子も有名です。

IMG_0671

「餃子」は570円。

いまでは一般的になった羽根つき餃子ですが、
以前はここくらいしか知りませんでした。

サクサクして最高です。

IMG_0672

「タンメン」は660円。

やや薄味で、もやしたっぷり。麺はやや太く、柔らかいです。
ラーメンというよりも、昔ながらの中華そばです。

インパクトには薄いかもしれませんが、王道のタンメンなので、
これはいい基準になると思います。

単品で考えると、西荻窪の「はつね」に軍配が上がりますが、
餃子とのバランスを考えると、いいバランスだと思います。

しいていうならば、食べられる量が落ちてきたので、
3つくらいのセットがあるといいのですが。

個人的には、多少無理してでもタンメンと餃子を食べることをお勧めしますので、
2人以上で行かれるといいと思います(お店は混んでいます)。

おけ以
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:餃子 | 飯田橋駅九段下駅牛込神楽坂駅

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中