写真と文字ともにきれいに印刷できる「MG6530」

HP機からの買い換え

HPの複合機B210aが3年半で壊れました。
1万円弱で購入したものですが、インク代が2万円を越すくらいだったので、
十分働いてくれたと思います。

このご時世、「ファイルの印刷はコンビニで1枚10円で十分」
という方も多いと思いますが、仕事柄、資料等を印刷する機会が多いので、
プリンターを買い換えることにしました。

いろいろ考えて、CanonのMG6530にした。
簡単にレビューしますので、お役に立てば幸いです。

買い換えにおいての優先順位

HP機は、とにかく文字がきれいに印刷されます。
レーザープリンターと遜色ないレベルです。
一方、写真印刷については、高画質を見込めません。

写真の印刷はカメラのキタムラのネットプリントに頼んでいましたが、
家でも綺麗にプリントできるのに越したことはないと思い、
文字と写真が綺麗に印刷できるプリンターを探しました。

Brother? EPSON? Canon?

HP以外では、Brother、EPSON、Canonの複合機が選択肢になると思います。
Brotherは文字はそれなりにきれいなようですが、写真がきれいに印刷できないのでNG、
EPSONは写真がきれいなものの、文字がにじみがちと感じたのでNGでした。

CANONは写真がきれいで、独立した黒の顔料インクがあり、
文字もきれいだと思ったので、こちらにしました。

MG6530 or MG7130?

メーカーが決まったので、モデルを検討しました。
予算は1万5千円まで。

MG6530が1万3千円弱、MG7130が1万5千円ほど。
プリンターは10月あたりに発売されることが多いですが、
GWを過ぎると発売日の半額以下の価格になるようです。

MG6530とMG7130の違いは、

  • タッチパネルの有無
  • 有線LAN対応

とのことで、個人的には上記機能は不要なので、
安いMG6530を選びました。この価格ならば文句はありません。

外観

第一印象は「大きい!」です。
背が低いのですが、その分、横に広い印象を受けます。

高級感があるので、インテリア性は高いのではないでしょうか。
電源は内蔵しているので、裏面はケーブルだけですっきりしています。

操作性

下部にトレーが2つあり、そこに用紙と写真やハガキを入れます。
基本的にはB210aと同じです。

設定

マニュアルを見れば、簡単に設定できると思います。
無線LANもAOSSに対応しているので、すぐに繋げられました。

写真画質

Canon My Image Gardenという付属ソフトで自動補正のうえで印刷できます。

B210aに比べると圧倒的にきれいです。
キタムラのプリントサービスと比べると、陰影部分がぼやけている印象を受けます。
ただ、注意深く比較しなければ気になりませんし、十分満足できるレベルです。

試しに見比べてもらったところ、遜色ないと感じたようです。

キタムラのプリントサービスとの比較

ここで、2者のプリントしたL判写真をスキャンし、
同じ条件で切り出した画像を並べてみます。

MG6530の場合、FUJIFILMの画彩写真仕上げProを利用しています。
市販のプリント用紙でかなり高いものなので、それを前提にご覧ください。

MG6530

MG653041

キタムラのプリントサービス

MG653042

拡大するとキタムラのほうが細かいですが、
肉眼で確認する限りは遜色ないレベルだと思います。

明暗の差は印刷ソフトの関係です。

文字画質

黒の顔料インクが別にあるので期待していたのですが、
B210aに比べると若干にじんでいる印象を受けます。

ただ、十分実用的なレベルですし、印刷設定を「きれい」にすれば、
よりシャープになります。

写真画質(モノクロ)

Canon My Image Gardenを使うと、モノクロ印刷を簡単に印刷できます。
MG6530にはグレーのインクがあり、モノクロ写真が非常にきれいです。
モノクロにすると、色彩情報がない分、対象と陰影が際立ちますので、最近でははまっています。

スキャン

付属のソフト、本体操作から簡単にスキャンできます。

MG65303

HPよりもスキャン画像がきれいな気がします。

モバイルのアプリからの操作

アプリからもいろいろ操作できます。

MG65301

iOS、Android、Windows8に対応しているようです。

その他機能

本体でのコピー&プリント、Google Cloud Print、ディスクレーベル印刷など、
一般的な機能はすべて網羅していると思います。

こんな人にオススメ

  • 写真と文章ともにきれいに印刷したい人
  • 多少大きくても置き場所に困らない人
  • インク代が高くても目を潰れる人(6色インク)
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中