マグロが自慢の国分寺「治鮨」

国分寺の治鮨に行きました。
「おさむずし」と読みます。
北口のオリンピックビルにあり、気になっていました。

ランチの特上にぎり寿司を注文。
3000円で9貫と海苔巻き付きです。

お店自慢のマグロは舌でとろけます。

30分ほどの至福の時間でした。

ランチということもありますが、このお値段でこの満足度はありがたいです。
次回はぜひおまかせ握りを注文したいと思います。

ランチでは1000円ほどの鉄火丼もあります。
また、お寿司に合うワインも揃えていました。

治鮨寿司 / 国分寺駅

昼総合点★★★★ 4.5

 

広告

サンリオコラボのロールケーキも「ベビーモンシェール 大丸東京店」

お土産に大丸のベビーモンシェールでサンリオコラボのロールケーキを
たまに購入するようになりました。

ハロウィンセットは1400円ほど。
ロールケーキがデコレーションされています。

マイメロディのババロア(?)は、ベリーにチョコで大人の味、
ハローキティはババロアにイチゴジャムが入っています。


単品は500円ほど。

見た目だけではなく、生地やクリームがなめらかで、
インパクトもあるので今後もちょくちょく購入しそうです。

–2012年のエントリー

大丸東京店のベビーモンシェールでお土産を買いました。
堂島ロールの系列とのこと。

左のティアラは480円。
お店の定番メニューらしいです。

堂島ロールは初めて食べましたが、
とろけるような口溶けで、上品なクリームと相まって至福の味わいです。

右のエマは430円。
チョコ味で、オトナの味。
チョコとイチゴ、ブルーベリーとの相性もいいです。

この2つの組み合わせでよかったと思いました。

お店には、キティーとのコラボ商品もありました。

ロールケーキは好きなのですが、我が家のように夫婦だけの場合、
どうしても食べきれません。消費期限もその日のことが多いですし。
そんな環境の方には、このような1つずつになっているロールケーキは貴重だと思います。

ベビーモンシェール 大丸東京店ケーキ / 東京駅日本橋駅大手町駅

昼総合点★★★★ 4.0

吉祥寺ランチの穴場「いしがまやハンバーグアトレ吉祥寺店」

吉祥寺のいしがまやハンバーグに行きました。
子連れOKで、カウンター席もあります。

カウンターだと、ハンバーグをこねたり、石窯で焼く姿を見られるので、
子供も興味津々でおとなしくしてくれます。

プレミアムハンバーグは1380円。
チェダーチーズを150円で追加しました。

箸で食べるスタイルで、肉汁があふれ出します。
ちょっぴりレアで、甘みのある醤油ソースが絶品。

付け合わせはズッキーニ、ナス焼き野菜。

チェーン店と侮っていましたが、だいぶ満足しました。

ライスは大盛り無料ですが、山盛りなので普通でいいかもしれません。
パンも選べますが、ソースの魅力を味わうためにもライスがおすすめです。

ミネストローネ付き。

キッズプレートもあります。
こちらは中身まで火が通っているので安心です。

土日の吉祥寺のランチは、子連れ向けのお店が満席なことが多いですが、
こちらはそこまで混んでないので穴場かもしれません。

いしがまや ハンバーグ アトレ吉祥寺店ハンバーグ / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★★ 4.0

 

国分寺のクルミドコーヒー2号店「胡桃堂喫茶店」

国分寺の胡桃堂喫茶店に行きました。
西国分寺の名喫茶店クルミドコーヒー系列とのことで、
期待していました。

朝の珈琲は550円。
深煎り。

モーニングセットもあり、
注文した人の話によると、
ちょっと金額をプラスするだけでかなりのボリュームらしいです。

このあと食事に行くので今回は断念しました。

2階に行きましたが、家具がレトロモダンで居心地がいいです。

1階では書籍も販売しており、
出版関係のイベントもあるようです。

玄関まで凝っています。

本を読むにはこれ以上の環境はないと思います。

駅から早稲田実業中高方面に5分ほど歩きますが、
ちょっと離れていても行く価値はあると思います。

本と珈琲が好きな人にはお勧めです。
神保町のラドリオやミロンガが好きな方にはたまらないでしょう。

子連れの場合は、クルミドコーヒーのほうがおすすめかもしれません。
(くるみ割り人形もありますし)

胡桃堂喫茶店喫茶店 / 国分寺駅

昼総合点★★★★★ 5.0

 

立ち食いそばの名店「四谷政吉」

四谷の政吉に行きました。

四谷駅北口の商店街にあります。
夜は日本酒も飲めそうです。

小海老天そばの温は500円。
大盛は120円増しです。

天ぷらはその場で揚げるのでカリカリです。

つゆは少し濃いめで旨味があります。
そばは細く、更級に近い印象です。

立ち食いではなく、イスがあります。

四谷 政吉そば(蕎麦) / 四ツ谷駅四谷三丁目駅麹町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

濃いめのつゆの立ち食いそば。池袋「大黒屋そば」

池袋の大黒そばに行きました。

池袋西口の東京芸術劇の向かいにあります。
雑誌に載っていたので気になっていました。

海老かき揚げ天そばは450円。
大盛は100増しです。

生そばでつるつるした食感です。
かき揚げ天ぷらは小エビだけでなく、春菊やゲソもちょっと入っていました。
タマネギも入っており、甘みもあります。

注文してすぐではなく、3分ほどかかり、席についてから声がけされます。

つゆは辛口。

たまたま着いた席に小さな蜘蛛の巣がかかっており、
蜘蛛は小さな虫を駆除してくれるますが、気になる人は気になると思います。

大黒そば立ち食いそば / 池袋駅要町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

子連れとペット連れに最適「ラ・ベファーナ吉祥寺」

ラ・ベファーナ吉祥寺に行きました。
子連れとペット連れの場合、テラス席に通されるっぽいです。
こちらとしては騒いでも大丈夫なのでありがたい。

1700円のランチを2つ注文しました。

前菜が豪華。
これだけでもお腹がふくれます。

石窯焼きのマルゲリータはモッツァレラチーズが甘く、
トマトの酸味とマッチしています。

小海老のドライトマトオイルソースは、あっさり目のジェノベーゼ。
鷹の爪を避ければ、子供も食べられます。

ドリンクはフレーバーティーなど様々で、ビールとワインも選べます。

デザートはパンナコッタ。

吉祥寺で子連れでゆったり、時間をずらせば予約なしでも入れるので、
非常にありがたいです。

ピザを頼むのであれば、ボリュームも十分ですし。

ラ・ベファーナ 吉祥寺ピザ / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★★ 4.0