菓子パンからお酒にあうパンまで幅広い。西国分寺「Boulangerie AYAKA(ブーランジェリー アヤカ)」

西国分寺にあるブーランジェリー アヤカでたまに購入します。

昔は南部という天然酵母がウリの有名店でした。
一時期アイリッシュ料理店になり、数年前にこちらのお店になりました。

こちらのお店はミルクフランスのような菓子パンから
お酒にあうパンベーコンやチーズ入りのパン、
本格的な食事パンまで、幅広く、しかも割安です。
ハズレがなく、近場に寄ったときは購入しています。

西国分寺駅から10分弱とありますが、行く価値があります。

多摩総合医療センターから近いです。

Boulangerie AYAKAパン / 西国分寺駅

昼総合点★★★★ 4.5

キャンプ気分を味わえるアウトドアメーカーの公式レストラン・昭島「スノー ピークイート」

昭島のアウトドアビレッジにある

キッズセットは680円。
こぶし大のオムライス、ハンバーグ、スパゲッティ、プリン、ポテトと、
子供が好きなものばかりです。

サラダバーとドリンクバーがあります。
種類も豊富だと思います。

こちらはカレー。キャンプ風で具材もごろごろ入っています。
辛さもマイルドなものから本格的なものまであります。

アボカドと菜の花のハンバーガー。1300円くらいだったと思います。
シェラカップに入っているオニオンリングも絶品。

ビレッジバンガードダイナーなど、本格的なお店にも負けないおいしさで、
非常にジューシーです。

このお店ならでは、シェラカップに自分でコーヒーを淹れることができます。
キャンプ気分を味わうことができ、満足しました。

子連れも多く、料理も満足できるお店だと思います。
店内だけではなく、外のサンシェードでも食事できます。

スノー ピーク イート洋食 / 昭島駅

昼総合点★★★★ 4.0

精糖会社のベーカリー「カーラ・アウレリア大丸東京店」

東京大丸にあるカーラ・アウレリアに行きました。

大東製糖が経営母体のようです。
素焚糖というキビ砂糖を使ったメニューが豊富です。

甘いものだけではなく、バゲットやチーズを使ったものなど、
バリエーションも多く、しかも東京界隈のお店としては格安です。
200円台でだいたい購入できます。

東京駅周辺には魅力的なお店が多いですが、
こちらはお店が少ないので(現在日本橋店とこちらのみ)、
東京駅に行くと高確率で購入します。

ハード系から菓子パン、柔らかめのものまでオールラウンドに満足できるお店でした。

カーラ・アウレリア 大丸東京店パン / 東京駅日本橋駅大手町駅

昼総合点★★★★ 4.5

酸味がありつつ食べやすいパン「バックシュトゥーベ ツオップ」

バックシュトゥーベ ツオップのパンを買ってきてもらいました。

伊勢丹の催事で、1800円のセットのみ販売していたようです。

酸味がありつつ、食べやすい味です。
サクサク食べることができます。

話題のお店なので、取り寄せようかと思っていましたが、
念願がかなってよかったです。

前に訪れたチクテベーカリーのパンとは逆の方向性だと感じました。
酸味がありつつ、どんどん食べられるパンは初めてでしたので、
いつか店舗に行きたいと思います。

バックシュトゥーベ ツオップパン / 北小金駅

昼総合点★★★★ 4.5

酸味が特徴的な絶品パン「チクテベーカリー南大沢店」

チクテベーカリー南大沢店に行きました。

団地の中にあります。

店内はしゃれています。
午前でも混んでいます。

こちらは総菜パン。
野菜がメインで、パテやハムが添えられています。

酵母が独特らしく、パンの酸味が特徴的です。
癖がありますが、噛むほどに味わいが増します。

具材も野菜がメインですが、食べ応えがあります。

せっかくなので、食パンやバゲット、甘いパンも購入。
こちらも独特の酸味ですが、癖になる味です。

わざわざ買いに行く価値があるお店だと思います。

チクテベーカリー 南大沢店パン / 南大沢駅

昼総合点★★★★★ 5.0

昭和レトロな先入観をいい意味で裏切られた「タカセ池袋本店」

タカセ池袋本店に行きました。
池袋東口すぐにあります。
「昔ながらの昭和な味で、私の好みに合わないのでは」と勝手に思い込んでいました。

ぶどうパン(170円)とヨモギパン(一斤で280円)を購入。
かなりリーズナブルです。


ヨモギパンを焼いて食べると、ヨモギの風味が広がります。
そのままだど、草臭いですが、バターなどをつけると絶品。
クリームチーズやはちみつ、あんこなど甘い物が合います。

ぶどうパンは焼くと甘みが増し、歯ごたえも十分。この価格なのは良心的。

正直、侮っていました。
昔ながらのとてもおいしく、お得なパンだと思います。

タカセ 池袋本店洋食 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

昼総合点★★★★ 4.0

パンケーキだけじゃない。豪華なハワイの朝食「Eggs ‘n Things横浜山下公園店」

Eggs ‘n Things横浜山下公園店に行きました。

ハワイで有名なお店で、原宿店の行列が記憶にありました。

横浜スターホテルの1階にあり、9時開店です。
15分前に並んでも20人ほど待ちで、
9時開店後も、少しずつ店内に入ることができます。

日替わりのカニとアスパラのトマトソースのオムレツは1350円。
オムレツは固めでつるつるしており、珍しい食感です。
和食で近い食感の卵料理があった気がします。

ソースが絶品で、いくらでも食べられそうです。
かなり大きいです。

オムレツの付け合わせで、700円追加するとホイップ付きのパンケーキに変更できます。
名物のパンケーキはほんのり甘めの生地でふわふわ。
ホイップは軽く、クリームが好きでない人でも完食できます。
不思議な食感で、もたれません。

メープルシロップ、グァバソース、ココナッツソースの3種類のソースが卓上にあります。

ホウレン草とベーコンのエッグベネディクトは1280円。
マフィンの上の半熟卵を絡めて食べますが、ベーコンの塩気もマッチして食欲が進みます。

ポテトも脇役ではなく、かりかりしてフォークが進みます。
ボリュームはかなりあります。

赤レンガ倉庫のビルズに行ったことがありますが、
こちらのほうがボリュームがあり、そんなにかしこまってないので、
個人的にはこちらのほうが好みです。

子連れは問題なく、イスもあります。

ドリンクもかなり大きく、ハワイ名産のコナコーヒーを頼みました。
子どもは本格的な果汁入りのジュースを飲みましたが、
飲み慣れない果実感に戸惑っていました……。

関連ランキング:ハワイ料理 | 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅