並ばず子連れでも大丈夫な中華街の激安中華料理店「白鳳」

横浜中華街の白鳳に行きました。
子連れでも問題なく、ご飯時でもすぐに入ることができました。

こちらのお店は夜でも800円くらいからと、かなりリーズナブルです。

あんかけチャーハンなど。

春巻きなどのサイドメニューも豊富です。

セットの水餃子と杏仁豆腐。
満腹になります。

中華街でさっさとお店に入りたいときや、
安く、満腹になりたいときにはおすすめだと思います。

ただ、都内の格安中華料理店と同じような印象なので、
中華街でわざわざ食べたいというときには、他の選択肢も検討してもいいかもしれません。

白鳳広東料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

横浜中華街の朝から入れて安くてうまい店「馬さんの店龍仙」

横浜中華街の「馬さんの店龍仙」に行きました。

子連れで9時くらいの早い時間から開店しているお店を探したところ、
こちらに行き着きました。

お店の名物の龍仙粥は750円。

白身魚、ホタテ、イカ、エビ、ピータン、具入り雲呑と、
具だくさんです。

しょうががきいており、スープのだしが深みがあります。

ニラまんじゅうは、くわい、タケノコ、エビ、豚肉と、こちらも具だくさん。

朝7時から、深夜3時まで営業しているようです。
価格も観光地価格ではなく、非常にありがたいお店です。
子連れも問題なく、多少うるさくしても大丈夫な雰囲気です。

関連ランキング:上海料理 | 石川町駅日本大通り駅元町・中華街駅

モヤモヤした外見と裏腹に本格ちゃんぽんとひじき麺を味わえる!航空公園「すうぃーとはーと」

航空公園のすうぃーとはーとに行きました。

外見は高齢者が集うサロンのような印象で、モヤモヤさま〜ず2に出てきそうな雰囲気です。

お目当てのお店が混んでいたので、こちらに入店したところ、
長崎料理がたくさんありました。

長崎はまちゃんぽんは800円。
なるとだけではなく、数種類の練り物も入っています。

たとえば渋谷と虎ノ門の長崎飯店、
六本木のふじ、なんかもちゃんぽんが名物ですが、
味付けが濃く、現地で食べた味とは印象でした。

しかし、こちらのは薄味ではなく、
魚介等の旨味が凝縮している印象を受けます。
子供にも食べさせることができる味です。

お店は少ないですが、今まで都内で食べたちゃんぽんのどのお店よりもおいしく感じました。

ひじき麺は700円。甘めのつゆで食べます。
食感がよく、単に海藻を練り込んだそばとも違う味です。
上にしそが乗っています。

長崎名物の練り物もついています。

そばアレルギーがあっても食べることができ、長崎の大村の名物らしいです。

セットのコーヒーも期待通りの器でした。
一杯ずつドリップで煎れてくれます。

店内は広めで、広い机もあります。

(失礼と承知であえて言えば)「何気なく入ったお店が予想外においしかった」
という、一生覚えていそうなお店です。

関連ランキング:和食(その他) | 航空公園駅新所沢駅

移転後にだいぶ味が変わった。本郷三丁目「麺覇王」

本郷三丁目の麺覇王に行きました。

もともとは末広町からお茶の水方面に進んだところにありましたが、
ビルの取り壊しでどこかに移転し、今度は本郷三丁目に移転してきたようです。

以前はよく行っていたので、期待していました。

「世界一担々麺」は炒飯付きで840円と、以前のままです。
(見た目も同じなので写真を撮っておらず、当時の写真を使っています)

一口食べてみると、当時と味がかなり変わった印象を受けました。
以前は、「薬膳だけれども、味付けはしっかりしている」という印象でしたが、
今回は味がほど感じられず、上に乗っかっている辛み調味料を溶かしても、
味がぼやけているような感じでした。

薬膳を前面に出すために、味付けを薄くしたと思いますが、
私がこの数年で薄味に慣れてきたことを考えると、一般の方にとっては薄いかもしれません。
個人的には、やや残念でした。

また、以前のように混んでいませんでしたが、おそらく、
本郷三丁目は中華料理の激戦区ということも関係あるかもしれません。

また1人の場合は、男性の場合は空いていても手前のカウンターに詰められるので、
ゆったりしたい方にはきついかもしれません。

機会があれば、他のメニューでも味が変わったか試してみたいと思います。

関連ランキング:台湾料理 | 西台駅蓮根駅高島平駅

食べやすい辛さの刀削麺「西安刀削麺酒楼本郷店」

本郷三丁目の西安刀削麺酒楼に行きました。

お昼時は混んでいます。

麻辣担々麺を注文。800円。

具は挽肉とパクチー。
近場の栄児ほどの辛さとしびれはありません。
辛いものが苦手な方でもいけると思います。

スープの旨みがあり、麺ももちもちしているので、
想像以上の味わいでした。

麺の形状からはねるので、エプロンは必須。

チェーン店のようです。
店内はやや狭めなので、相席になることが多いようです。

辛くない刀削麺もあるので、今度試してみたいと思います。

西安刀削麺酒楼 本郷店
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:四川料理 | 本郷三丁目駅水道橋駅春日駅

路地裏でやわ麺の皿うどん「長崎飯店渋谷店」

長崎飯店渋谷店に行きました。

路地裏にあるレトロなお店で、昼時は混んでいました。

皿うどんセット、880円。
やわ麺可能です。

あまり味付けは濃くなく、ちょうどいいと思います。
優しい味。でも、パンチがないとかではありません。

ソースのせいか、少し甘めです。
調味料のソースや酢を追加して、味の変化を楽しんでもいいでしょう。

量は適量。

生姜スープは薄味。
ほかにも、ライスと香の物付き。

高田馬場にある長崎飯店は同系列、虎の門にある長崎飯店は別の店っぽいです。

長崎飯店 渋谷店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:中華料理 | 神泉駅渋谷駅

家族で楽しめる地元の中華料理の老舗。国立「雅月」

国立の雅月に行きました。

子連れOKです。
席が広めなので、助かります。

三併一ランチは1000円。

3種類のおかずを選びます。
エビチリ、黒酢豚、油淋鶏を注文しました。
これに杏仁豆腐が着きます。

見た目よりもボリュームがあります。

冷やしそばは800円。

鳥のチャーシューがジューシー。
黒酢ダレで食欲をそそります。

ハム、キュウリ、錦糸玉子、海苔と、
シンプルな具材ですが、冷やし中華に負けない満足度です。

国立でここまでゆったり食べられるお店は少ないので、
子連れにとって、非常にありがいです。

雅月
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:中華料理 | 国立駅