安い・うまい・メニューが豊富「おやひなや立川店」

立川のおやひなやに行きました。

昼・夜ともにお得で、昼もお酒も飲めます。
愛媛の名物とTV番組で知り、気になっていました。

「おや(親鶏)」と「ひな(ひな鶏)」の定食を頼みました。
おでんとご飯、味噌汁、漬物付きで980円。
夜も料金は変わらず、定食ではなくなります。

親は歯ごたえあり、ひなは柔らかめ。
かみ応えのある親は、こりこりしています。
一般的な鶏肉はひなです。

かぶりつく料理ですが、ハサミで切り分けられます。

専用釜で焼かれており、少しスパイシー。
「阿波尾鶏」というブランド鶏のようです。
成城石井で売っていました。

おでんは、山口の練り物。
これだけでも十分なボリューム。
味もしっかりしており、単なるオマケではありません。

ごはんと味噌汁もついており、満腹になります。

くらうでぃは、甘酸っぱい、揚げ鶏のための日本酒で480円。
あまり見かけない四国のお酒が多く、割安で良心的です。

ほかにも、チキン南蛮や油淋鶏など、鳥料理がたくさんありました。
讃岐うどんなど、四国料理も豊富です。

子供はジュース無料でした。しかも、瓶ジュースです。

非常に満足度の高いお店なのですが、同じチェーン店でも場所でまったく違うようです。
渋谷店に行ったところ、おしゃれなのですが、全体的に割高で、メニューも半分以下でした…。
立川店は非常にいいお店なので、友人を連れて再訪しています。

 

関連ランキング:焼き鳥 | 立川南駅立川駅立川北駅

リーズナブルで子連れOKな魚介系の串揚げ店「魚串さくらさく立川」

立川の魚串さくらさく立川に行きました。

16時から18時はハッピーアワーでドリンクが300円とお得です。
子連れもOKなので、混む時間前にサクッと食べて帰れるのでありがたいです。

子どもは食べられないものが多いと思いますが、
魚などは大抵食べられると思います。

魚介系の串揚げや炭火焼きで、価格もそんなに高くないので、
また利用してみたいと思います。

だし巻き卵。

串揚げ。

貝やキビナゴなどの串焼きもあります。

こちらはタコの串焼き。
インパクトがあります。

アジフライやはんぺんのフライなど、
揚げ物はなかなか家では作れないので、ついつい頼んでしまいます。

赤海老の串焼きもあります。

リーズナブルですが、全般的に満足できるお店でした。
友人や同僚との飲みでも活用できそうです。

関連ランキング:居酒屋 | 立川駅立川北駅立川南駅

高級店の雰囲気を堪能できる庶民派居酒屋。神楽坂「竹子」

神楽坂の竹子に行きました。

安くて雰囲気がいいと聞いていたので、期待していました。
一見、高そうな古民家風のお店なので、ギャップが激しいです。

店内も煩雑ではなく、広々とした居酒屋。
居心地がいいです。

料理の種類も多く、こちらはお店オススメのお刺身。

一品料理も多いです。

生中170円と割安で、コスパはいいです。
噂どおりのお店でした。

天気の悪い日の来店なので、金曜日でも19時台に問題なく入れましたが、
普段は混んでいるとのこと。

居酒屋竹子
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:居酒屋 | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

さまざまなモツ料理を安く、たっぷり堪能できる「酒蔵力 武蔵浦和店」

武蔵浦和の酒造力に行きました。

駅前のロータリーのそばにあります。

もつ焼が名物で、メニューが豊富でどれも安い。

浦和ということで、レッズサワーなんてものがあります。
アセロラ味で飲みやすい。

仔袋刺しなど、焼き物以外も充実しています。

レバーフライとチーズスティックなど、揚げ物も多いです。
若者も満足できそうです。

軟骨のハンバーグなど、お店ならではのメニューもたくさんあります。

55ホッピーがあり、ホッピー好きとしては嬉しいです。

蜂の巣刺しなど、珍しい部位も堪能できます。
コリコリしていて食感が素晴らしいです。

軟骨の唐揚げは、よくある小さいものではなく、ジャンボサイズ。
外れなしのお店でした。浦和や大宮などにもお店があるようです。

酒蔵 力 武蔵浦和店
夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:焼き鳥 | 武蔵浦和駅

日本酒を楽しめる串焼き店。三鷹「PISTE」

三鷹のPISTEに行きました。

日本酒と串焼きが名物のお店です。

ビールと串焼きのセットが1000円ほどであったので、そちらを注文しました。
生ビールだけではなく、キリンラガーやハートランドも選べます。

牛スジ煮込みは530円。

砂肝のポン酢風味(530円)や、サラダやたくあんのチーズ乗せなど、
突き出しも多いです。

こちらが串焼き。1本210円です。
ジューシーで大ぶり、満足できます。

日本酒は450円弱~900円程度と、いろいろあります。
黒龍の限定モノなど、旨みがある日本酒が多かったと思います。
なお、1合ではなくグラスです。

日本酒には魚という先入観がありますが、肉でもいけます。
そういった意味で、このお店は独特なのかもしれません。

焼酎もたくさんあるので、「肉と日本酒はしつこそう…」という方でも、
満足できるお店だと思います。

お酒の価格はそこそこ、料理はそれなりに割安なので、
懐にも優しいと思います。ビールだけではなく、日本酒や焼酎メインでの大人の飲みにいいかもしれません。

一方、子連れの方も多かったので、家族で来てもいいかもしれません。
子供はお肉が好きですし。
隣は老夫婦でしたし、老若男女楽しめるお店だと思います。

PISTE
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:居酒屋 | 三鷹駅

三鷹の高コスパのモツ焼き店「婆娑羅」

三鷹の婆娑羅に行きました。

三鷹の老舗で、ずっと行きたかったのですが、
なかなか入れなかったお店です。

コの字型のカウンターを囲みます。

モツ焼きはセット6本で500円。
レバーが2本なのは、苦手な友人からもらったためです。

安くて旨い!このご時世、お店で1本100円以下のモツ焼きを
おいしくいただけるのは衝撃的です。

白子ポン酢など、一品料理も凝っています。

また、ホッピーが白、黒そろっており、安く済ませられます。

子供も大丈夫みたいですよ。

お店は昭和そのままというよりも、
昔ながらも、シックで落ち着いた雰囲気です。
女性一人でも浮かないと思います。

予想したよりもかなり安く、満足度の高いお店です。

ちなみに、婆娑羅とは日本の中世、南北朝時代の社会風潮や文化的流行を
あらわす言葉であり、わび・さびとは対極な派手という意味らしいです。

婆娑羅居酒屋 / 三鷹駅
夜総合点★★★★ 4.5

上野のバランスのいい居酒屋「えんぱち」

上野のえんぱちに行きました。

IMG_2481

上野ならではのお店です。
ホッピー片手にどんどん頼みました。

IMG_2478

ぬた料理は嬉しいです。

IMG_2480

豚のレバ刺し。

IMG_2482

モツ煮。

IMG_2483

野菜炒めもあります。

IMG_2484

定番のまぐろも。

IMG_2485

意外とよかったのが煮玉子。

IMG_2487

ニラ卵など、心憎いメニューも。

料理は500円とそこそこの値段ですし、
なにしろホッピーを楽しめるのがでかいです。

バランスがとれているお店だと思います。

えんぱち
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:居酒屋 | 御徒町駅上野御徒町駅上野広小路駅