府中ならではの和菓子店「青木屋 けやき並木通り店」

府中の青木に行きました。

元々大國魂神社の境内にあったようです。

お店の名物は、くろどらやき。
甘く、ふわふわした食感を楽しめます。

右は武蔵野の四季のブルーベリー味。
和菓子というよりも、ソフトケーキみたいな味と食感。

左の甘橙の丘。オレンジ味のアンコが独特。
こちらも洋菓子みたいです。

種類も沢山あり、割安なので、
コストパフォーマンスがいいお店だと思います。

老若男女問わず、好みのお菓子を見つけられそうです。

青木屋 けやき並木通り店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:和菓子 | 府中駅府中本町駅府中競馬正門前駅

ごろごろ豆が入っている豆大福「瑞月院」

秋葉原の日本百貨店の瑞月院のブースに行きました。

塩豆大福は3つ入りで370円。

あっさりした味わい。
ごろごろと、豆が入っています。
餅はよく伸び、食感はいいと思います。

豆好きはオススメです。

なお、横長の大福は珍しく、目を引きます。

極上江戸金鍔は270円。
こちらも、かなりアッサリ。

あんこらしい和菓子が好きな方よりも、
あっさり目の和菓子が好きな方にオススメできます。

飯田橋に店舗があるとのこと。

瑞月院 東京本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:和菓子 | 飯田橋駅九段下駅水道橋駅

本郷三丁目の老舗和菓子店「壺屋総本店」

本郷三丁目と湯島の間にある壺屋総本店に行きました。

勝海舟がお気に入りだった和菓子店らしく、
いろいろなメディアに紹介されています。

お店の雰囲気は抜群です。

左側の壺型最中のこしあんは170円、つぶあんは180円。
お店の名物です。

「詰まっている」という印象を強く受けるくらい、
ぎっちりとあんが入っています。
甘みはそこそこで、羊羹のような印象です。

ちなみに、最中の形が変わっても味は変わらないようです。

右側の洋菓子は180円。
中にきみあんのようなものが入っており、横浜のハーバーのような味わい。
洋菓子も有名とのこと。

汁粉は230円。中に粉のあんこが入っています。

結構甘いです。

上生菓子が気になるので、今度購入してみたいです。

壺屋総本店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:和菓子 | 本郷三丁目駅湯島駅上野広小路駅

地域密着の和菓子店。鷹の台「三陽」

鷹の台の三陽に行きました。

焼き団子は、みたらしで、粘りが強いです。

麩饅頭はやわらかで、溶けるような食感です。こしあんが入っています。
麩饅頭の印象が残っており、
洋菓子がない頃は、こんな喉越しは和菓子でしか味わえなかったんだろうなと感じました。

くるみ餅もやわらかで、溶けるようです。くるみの食感とマッチしています。

全体的にリーズナブルで、お財布にもやさしいと思います。

武蔵小金井の山陽と関係があるらしいです。

三陽

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:和菓子 | 鷹の台駅

吉祥寺の老舗和菓子店「御菓子処俵屋」

吉祥寺の御菓子処俵屋に行きました。

どちらも上生菓子です。

左側はクズ菓子。うぐいす豆が入っています。
見た目どおり、さわやかなのどごし。

右側はねりきり。
甘納豆、あんこが使われており、
七夕をイメージしたものとのこと。

こちらのお店は、甘納豆が有名らしいです。
期待以上の味わいでした。

多摩地区では珍しく、安政二年創業の老舗。

御菓子処 俵屋
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:和菓子 | 吉祥寺駅井の頭公園駅

安くておいしいあんみつの有名店。上野「みはし」

上野のみはしに行きました。

IMG_1010

あんみつで有名なお店です。
行列ができていますが、この日はギリギリ入れました。

IMG_1009

おぐらあんみつは580円。

あんこは甘すぎず、男性でも問題ない甘さ。
あんみつの良さが今まで理解できませんでしたが、こちらのあんみつは別格です。
全体のバランスがすばらしい。

元々和菓子好きではなかったのですが、こちらのものは好んで食べられました。

IMG_1007

クリームあんみつは550円。

このソフトクリームが絶品。
ソフトクリーム好きには、こちらのほうがオススメです。
ただ甘いのではなく、濃厚な味を楽しめます

お値段もそこそこなので、お得感が大きいお店だと思います。

みはし 上野本店
昼総合点★★★★★ 5.0

関連ランキング:甘味処 | 京成上野駅上野御徒町駅上野広小路駅

どら焼きとうさぎまんじゅうが名物の和菓子の老舗。上野「うさぎや」

少し前の話になりますが、上野のうさぎやに行きました。

HI390519

有名店です。喜ばれるお土産として、よく聞いていました。

HI390520

定番のどらやき(200円)と、うさぎまんじゅう(160円)を購入。

どらやきは、つぶあんで、甘すぎずちょうどいいです。
皮の表面にはハチミツが塗っているようで、
中はもっちりしていますが、皮はサクッとしています。

うさぎまんじゅうは、ふんわりとした生地とこしあんが特徴的。
あっさりとした味わいです。
見た目もかわいらしい。

阿佐ヶ谷や日本橋にも関連店があります。

うさぎや
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:和菓子 | 上野広小路駅湯島駅上野御徒町駅