昭和レトロな町の洋菓子店。鷹の台「ドリヤン洋菓子店」

鷹の台のドリヤン洋菓子店に行きました。

重厚でレトロな店内で食べることができますが、持ち帰りました。

左下のケーキは「ドリヤン」。
チョコ好きのためというキャッチフレーズで、二層です。
濃厚ではなく、あっさりしています。

タルトフレーズはイチゴのパイで、ナポレオンパイみたいです。
カマンベールチーズタルトもあっさりめ。

高くても500円弱と良心的です。

ドリヤン洋菓子店ケーキ / 鷹の台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

広告

サクサクな今風アップルパイ「RINGO池袋店」

池袋のRINGO池袋店に行きました。
東口にあります。

1つ400円で、4つまで購入でき、4つだと少し割引してくれます。
いつも行列ができていますが、回転は速いです。

中はリンゴとカスタードで、バニラビーンズの風味が豊か。
生地はサクサクしており、あっさりしています。
典型的な甘めのアップルパイしか食べたことがありませんが、今風のアップルパイです。

写真を撮り忘れましたが、箱がかなり立派で子どものいいオモチャになります。

個人的にはちょっと高いと感じましたが、ケーキだと思えば妥当です。

RINGO 池袋店洋菓子(その他) / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

パンケーキだけじゃない。豪華なハワイの朝食「Eggs ‘n Things横浜山下公園店」

Eggs ‘n Things横浜山下公園店に行きました。

ハワイで有名なお店で、原宿店の行列が記憶にありました。

横浜スターホテルの1階にあり、9時開店です。
15分前に並んでも20人ほど待ちで、
9時開店後も、少しずつ店内に入ることができます。

日替わりのカニとアスパラのトマトソースのオムレツは1350円。
オムレツは固めでつるつるしており、珍しい食感です。
和食で近い食感の卵料理があった気がします。

ソースが絶品で、いくらでも食べられそうです。
かなり大きいです。

オムレツの付け合わせで、700円追加するとホイップ付きのパンケーキに変更できます。
名物のパンケーキはほんのり甘めの生地でふわふわ。
ホイップは軽く、クリームが好きでない人でも完食できます。
不思議な食感で、もたれません。

メープルシロップ、グァバソース、ココナッツソースの3種類のソースが卓上にあります。

ホウレン草とベーコンのエッグベネディクトは1280円。
マフィンの上の半熟卵を絡めて食べますが、ベーコンの塩気もマッチして食欲が進みます。

ポテトも脇役ではなく、かりかりしてフォークが進みます。
ボリュームはかなりあります。

赤レンガ倉庫のビルズに行ったことがありますが、
こちらのほうがボリュームがあり、そんなにかしこまってないので、
個人的にはこちらのほうが好みです。

子連れは問題なく、イスもあります。

ドリンクもかなり大きく、ハワイ名産のコナコーヒーを頼みました。
子どもは本格的な果汁入りのジュースを飲みましたが、
飲み慣れない果実感に戸惑っていました……。

関連ランキング:ハワイ料理 | 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅

東京駅周辺で子どもや女性へのお土産におすすめ「資生堂パーラー八重洲ショップ」

東京駅の資生堂パーラーでときたまお土産を買います。


花椿ビスケット24枚入りは1620円。
お手軽な価格ですが、濃厚な味わいで子どもでも食べられます。

缶も豪華で、子どものおもちゃや道具箱にぴったり。
東京駅一番街地下1階が東京駅から行きやすく、時間のないときも便利です。

もちろん、妻へのお土産にも。

たまに限定品もあり、パールピンクも購入してあげました。
日持ちするのもありがたいです。

関連ランキング:洋菓子(その他) | 東京駅大手町駅日本橋駅

レトロでエレガンスな菓子店。駒込「アルプス洋菓子店本店」

駒込のアルプス洋菓子店本店に行きました。

店構えが重厚です。

一方、看板はレトロでかわいらしいものです。

奥が喫茶店になっており、手前のショーケースで持ち帰りのケーキを注文します。

包装紙も見事。
レトロですが、野暮ったくなくスタイリッシュです。

定番らしいシュークリームは300円。
バニラビーンズが香ばしいです。

こちらも定番らしいショートケーキ。542円。
スポンジが溶けるようで、非常になめらかな舌触りです。
見た目は昔ながらですが、味はモダン。

ラズベリーは542円。
旬の味覚とのことで注文しました(当時は2月くらい)。

本郷三丁目の近江屋やオザワ洋菓子店をイメージしていましたが、
モダンなケーキでした。

関連ランキング:ケーキ | 駒込駅巣鴨駅千石駅

最高峰のロールケーキ。北山田「SWEETS garden YUJI AJIKI」

北山田のSWEETS garden YUJI AJIKIに行きました。

ずっと行きたかった話題のお店です。
日吉から市営地下鉄のグリーンラインで数駅です。

ロールケーキが有名なのですが、端っこのみみ部分のみが売っていたので、
ロールケーキ以外もおいしそうだったので、こちらとケーキを注文することにしました。

みーみのみみは310円。
ふわふわの生地に生クリームとカスタードクリーム。

今までは、豆乳クリームのはらロールが一番のお気に入りでしたが、
しっとりとしたこちらも気に入りました。

デリスは490円。
フランボワーズクリームとホワイトチョコムースで、
甘酸っぱさと甘さを堪能できます。

シブストは560円。
かなり大ぶり。シブストに限らず、全体的に大きいと思います。

奥のプランタンは520円。
レアチーズケーキとベリー・アーモンドタルト。

ジヴァラは490円。
チューリップ型チョコが飾られたバローナ産チョコ使用のケーキで、
インパクトがあります。

60歳以上の父母も喜んで食べていました。

子供用に購入したママのおっぱいは310円。
ふんわりした生地に、クリームが詰まっています。

今回購入したケーキはすべてすばらしく、次回は焼き菓子も購入したいと思います。

関連ランキング:ケーキ | 北山田駅

電車で帰る前に子連れでまったりできる「はらのキッチン アトレ吉祥寺店」

はらのキッチン アトレ吉祥寺店に行きました。

はらドーナッツのお店です。

ドーナッツのセット。550円.

フルーツや豆乳クリームにデコレーションされたドーナッツもあります。

はらドーナッツはおからのドーナッツで、独特の風味があり、
一般的なドーナッツよりもあっさりしています。

おからのドーナツなので、こどもにも食べさせることができ、
電車に乗って帰る前にまったりするにはいいと思います。

はらのキッチン アトレ吉祥寺店昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:カフェ | 吉祥寺駅井の頭公園駅